タイトル:「歩くだけでうつを予防?! 運動の精神面への効果を科学が証明」
ブログ記事:
うつやストレスに悩む人々に朗報です。アメリカの予防医学雑誌『American Journal of Preventive Medicine』の調査によると、1週間で合計150分未満の歩行でも、気分の落ち込みを改善し、将来的なうつの予防になることがわかりました。
トレーニングは、適切な量にコントロールされている場合、身体面にも精神面にも良い影響を与えます。運動は、激しい運動を長時間行う必要はなく、20分程度のジョギングでも、気分の高揚をもたらすエンドルフィンやカンナビノイド系の分泌が促進されます。
これは、ランナーズハイと呼ばれる現象に起因し、精神面の改善に有効であることが伺えます。つまり、少し歩く時間を長くするだけでも、精神的に落ち込みを感じている人々に効果的です。
なぜなら、運動は、エンドルフィンやカンナビノイド系の分泌を促進し、気分を高揚させるからです。さらに、運動は、ストレスホルモンのコルチゾールを低下させ、心拍数を下げ、血圧を安定させる効果もあります。
精神的に落ち込みを感じている人々は、少し歩く時間を長くしてみてはいかがでしょうか。毎日、20分程度のジョギングや、1週間で合計150分未満の歩行を目指してみてください。きっと、気分の改善を実感できるはずです。
今年こそ運動を始めたい方お気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちら
Comments